アーヴィンの備忘録

雑多に思いついたことの備忘録

ロマンシングサガ3攻略メモ1:ミカエルマスコン全勝攻略(戦場習得最小限)

ロマサガ3のマスコン攻略を検索すると大体
疾風陣、速攻前進、雨ごい、統率回復、分断作戦 あたりを使って~って書いてある
しかし、正直これを全部戦場で覚えるのは相当面倒。ほぼOP戦でリセマラ前提
そこで戦場習得を最小限にし、ついでに面倒な内政も不要な全勝&グッドED手順を構築

  • ポイント
    1. 戦場習得で必要なのは速攻前進のみ。他は不要
    2. 戦術研究で覚えられる煙ぜめ+情報操作L3が凶悪に強い
      • 中央突破の陣で
        速攻前進→接敵したら煙ぜめ→情報操作L3→速攻前進
        だけで大半勝てる
    3. 内政は一切しない。内政にかける金は1オーラムも無い
      ロアーヌが金欠になるのは内政をするからである
    4. 野盗に10万オーラムを渡すことで戦術研究を加速させる
      内政をしないなら渡しても金は足りる
    5. 施政回数が条件のマスコンは、軽い税を繰り返して出す

マスコン全勝&ミカエルグッドEDになる為の手順

1 OP:ゴブリンキング戦
陣形:
縦列陣形
開始直後に全軍突撃するだけ
2 OP:ゴドウィン戦
陣形:
防壁の波陣
接敵したら全軍防御
敵のモラルが尽きたら前進攻撃
前二列交代をしてきたタイミングで全軍突撃する
3 戦術研究:中央突破の陣
4 パッペンハイム戦
陣形:
防壁の波陣
接敵したら全軍防御
敵が全軍後退と後退攻撃してる間だけ前進攻撃、他は全軍防御
全軍突撃が来たら、こちらも全軍突撃
速攻前進がない場合、覚えるまでリセット
面倒でもここは粘る
5 戦術研究:情報操作L1
6 エドウィン
陣形:
中央突破の陣
作戦:
速攻前進
情報操作L1
全軍突撃
速攻前進で敵の前列と中列が接する程度まで押し込む
押し込んだら情報操作L1→全軍突撃
接敵して即情報操作L1だと、押し切る前に効果が切れる
情報操作L1の前にある程度押しておく必要が有る
7 戦術研究:おとり作戦(取得しないと次の作戦が出ない)
8 野盗が出るまで玉座に座り直し、10万オーラムで回避
9 戦術研究:情報操作L2(取得しないと次の作戦が出ない)
10 野盗が出るまで玉座に座り直し、10万オーラムで回避
11 戦術研究:任意の陣形(取得しないと次の作戦が出ない)
12 野盗が出るまで玉座に座り直し、10万オーラムで回避
13 戦術研究:情報操作L3
14 野盗が出るまで玉座に座り直し、10万オーラムで回避
15 戦術研究:煙ぜめ
16 野盗戦
陣形:中央突破の陣、縦列陣形
作戦:速攻前進、煙ぜめ、情報操作L3、全軍防御、全軍後退
1戦目:ラビット
陣形:
中央突破の陣
速攻前進→接敵したら煙ぜめ→情報操作L3→速攻前進
ここから大半これで片付く
煙ぜめ→情報操作L3は最速入力ではなく
煙ぜめの後1~2歩分待った方が効果的
ただし待ち過ぎると煙ぜめが切れるので注意
2戦目:フォックス
陣形:
縦列陣形
全軍防御して待ち構える→接敵したら前進攻撃
→敵が後退して離されたらこちらも後退で元の位置に戻る
→最初に戻る
後はこの繰り返し、長期戦になる
敵が退却したら後退する
中央あたりまで進むと伏兵の弓が飛んで来る為
後退して初期位置で戦う事が重要
3戦目:ベア
陣形:
中央突破の陣
速攻前進→接敵したら煙ぜめ→情報操作L3→速攻前進
必勝パターン、戦術研究が進んでると本当に楽
17 大演習が出るまで、軽い税を取り続ける
18 大演習
陣形:中央突破の陣
作戦:速攻前進、煙ぜめ、情報操作L3、全軍突撃、情報操作L1
1戦目:ゴブリンプリンス
陣形:
縦列陣形
接敵したら全軍防御
敵が後退したら前進攻撃
全軍突撃が来たらこちらも全軍突撃
2戦目:ゾンビのトミー
陣形:
防壁の波陣
接敵したら全軍防御
敵が後退したら前進攻撃、前進してきたら防御
左1/4ぐらいまで押し込んだら、全軍突撃すれば押し切れる
この位置の見極めが難しい
個人的に全マスコン最難関
敵が中々後退しなかった場合苦しい
3戦目:正体不明の軍
陣形:
中央突破の陣
速攻前進→接敵したら煙ぜめ→情報操作L3→速攻前進
情報操作L3効果中に押し切れず全軍突撃してくる事があるが
その時は情報操作L1→全軍突撃とすれば倒せる
19 ここでストーリーを進め、ビューネイ以外のアビスゲートを1つ閉じる
20 リブロフ戦が出るまで、軽い税を取り続ける
21 リブロフ戦→割込みが発生してビューネイ軍団戦
陣形:
中央突破の陣
作戦:
速攻前進
煙ぜめ
情報操作L3
全軍突撃
情報操作L1
速攻前進→接敵したら煙ぜめ→情報操作L3→速攻前進
22 リブロフ戦用に傭兵を雇う、必ず雇っておくこと
23 リブロフ戦が出るまで、軽い税を取り続ける
この辺りで住民が最悪になり税が取れなくなる場合がある
最悪になったら弱小勢力と10万オーラムで外交する
これで住民が回復してまた税が取れるようになる
24 リブロフ戦
1戦目:ヴラド(沼地)
陣形:
中央突破の陣
作戦:
速攻前進
煙ぜめ
情報操作L3
全軍突撃
情報操作L1
速攻前進→接敵したら煙ぜめ→情報操作L3→速攻前進
2戦目:ラザール(城攻め)
陣形:
中央突破の陣
作戦:
速攻前進
煙ぜめ
情報操作L3
全軍突撃
全軍後退
傭兵を雇っていると作戦:弓兵部隊が使える
投石が次々来る。
位置は1号機:右、2号機:中央、3号機:左
基本的に明らかに突っ込んだら直撃コースの時以外は
1号機発射:前進攻撃
3号機発射:全軍後退
2号機発射:作戦変更無し
で対応する
「手ぬるいぞ!」と出た後少し経つと
石の雨が発動してあちこちに石が降ってくる(かなり痛い)
対策はこのセリフが出たらまず中央に移動し
弓兵部隊を2回使えば投石が一時機能停止して阻止出来る
城門に一定ダメージを与えると開門して敵が全軍突撃してくる
投石は継続なので、弓兵部隊を2回使い投石を止めた後
速攻前進→接敵したら煙ぜめ→情報操作L3→速攻前進
3戦目:バイヤール(城内戦)
陣形:
中央突破の陣
速攻前進→接敵する少し前に煙ぜめ→情報操作L3→速攻前進
煙ぜめを使う前に影武者が死ぬ(接敵するとすぐ死ぬ)と
バイヤールが作戦を使ってくる為
煙ぜめは接敵する前に使っておく必要がある
情報操作L3が切れて全軍突撃してきた時はこちらも全軍突撃
25 城の守りはパットンに任せる
26 神王教団戦用に傭兵を雇う
27 神王教団戦が出るまで、軽い税を取り続ける
28 神王教団戦
1戦目:ガリヴァルディー(城防衛戦)
陣形:
防壁の波陣
接敵したら全軍防御、敵が後退した時だけ前進攻撃
敵が突撃を使ったらこちらも同じ突撃を使用し
すぐに全軍防御する
突撃はモラル操作と割切る事
後はモラルが下がったら統率回復すればOK
2戦目:アクート(坂)
陣形:
中央突破の陣
作戦:
速攻前進
煙ぜめ
情報操作L3
全軍突撃
情報操作L1
速攻前進→接敵したら煙ぜめ→情報操作L3→速攻前進
情報操作L3が切れたら情報操作L1→全軍突撃
3戦目:シャルル(砂漠)
陣形:
中央突破の陣
作戦:
煙ぜめ
情報操作L3
全軍突撃
情報操作L1
全軍後退
接敵したら煙ぜめ→情報操作L3→前進攻撃
情報操作L3が切れたら信じる者達を使って來る為、後退してかわす
前進攻撃すると再び信じる者達を使って來る為、同様に後退でかわす
後は前進攻撃して接敵したら情報操作L1→全軍突撃
29 ここでストーリーを進め、アビスゲートを4つ閉じる
30 アビスの魔物軍団戦
陣形:
中央突破の陣
作戦:
速攻前進
煙ぜめ
情報操作L3
全軍突撃
情報操作L1
速攻前進→接敵したら煙ぜめ→情報操作L3→速攻前進
指揮官が中央に居る為、中央突破の陣が有効であっさり落ちる
難関と言われてる最終マスコンですが驚くほど簡単に勝てます
31 マスコン全勝の場合、弱小勢力と10万オーラム外交を1回行っていればミカエルグッドEDになります
マスコンを出すことに拘らないなら
ビューネイ軍団はビューネイを倒してスキップしてしまっても良い
スキップしても、グゥエインと協力するか倒せばビューネイと戦闘可能
この場合、黄京突入直前まで施政を放置出来るのがメリット
住民は戦闘回数で上がる他、玉座で開発するまでもないものを
ピドナで開発消化も出来る為、施政は最後の方がやりやすい
ビューネイ軍団をスキップした場合、グッドEDには弱小勢力と10万オーラム外交を2回行う必要が有る