ロマサガ3のマスコン攻略を検索すると大体
疾風陣、速攻前進、雨ごい、統率回復、分断作戦 あたりを使って~って書いてある
しかし、正直これを全部戦場で覚えるのは相当面倒。ほぼOP戦でリセマラ前提
そこで戦場習得を最小限にし、ついでに面倒な内政も不要な全勝&グッドED手順を構築
- ポイント
- 戦場習得で必要なのは速攻前進のみ。他は不要
- 戦術研究で覚えられる煙ぜめ+情報操作L3が凶悪に強い
- 中央突破の陣で
速攻前進→接敵したら煙ぜめ→情報操作L3→速攻前進
だけで大半勝てる
- 中央突破の陣で
- 内政は一切しない。内政にかける金は1オーラムも無い
ロアーヌが金欠になるのは内政をするからである - 野盗に10万オーラムを渡すことで戦術研究を加速させる
内政をしないなら渡しても金は足りる - 施政回数が条件のマスコンは、軽い税を繰り返して出す
■マスコン全勝&ミカエルグッドEDになる為の手順
1 | OP:ゴブリンキング戦 | |
陣形: 縦列陣形 | 開始直後に全軍突撃するだけ | |
2 | OP:ゴドウィン戦 | |
陣形: 防壁の波陣 | 接敵したら全軍防御 敵のモラルが尽きたら前進攻撃 前二列交代をしてきたタイミングで全軍突撃する | |
3 | 戦術研究:中央突破の陣 | |
4 | パッペンハイム戦 | |
陣形: 防壁の波陣 | 接敵したら全軍防御 敵が全軍後退と後退攻撃してる間だけ前進攻撃、他は全軍防御 全軍突撃が来たら、こちらも全軍突撃 | |
速攻前進がない場合、覚えるまでリセット 面倒でもここは粘る | ||
5 | 戦術研究:情報操作L1 | |
6 | エドウィン戦 | |
陣形: 中央突破の陣 作戦: 速攻前進 情報操作L1 全軍突撃 | 速攻前進で敵の前列と中列が接する程度まで押し込む 押し込んだら情報操作L1→全軍突撃 | |
接敵して即情報操作L1だと、押し切る前に効果が切れる 情報操作L1の前にある程度押しておく必要が有る | ||
7 | 戦術研究:おとり作戦(取得しないと次の作戦が出ない) | |
8 | 野盗が出るまで玉座に座り直し、10万オーラムで回避 | |
9 | 戦術研究:情報操作L2(取得しないと次の作戦が出ない) | |
10 | 野盗が出るまで玉座に座り直し、10万オーラムで回避 | |
11 | 戦術研究:任意の陣形(取得しないと次の作戦が出ない) | |
12 | 野盗が出るまで玉座に座り直し、10万オーラムで回避 | |
13 | 戦術研究:情報操作L3 | |
14 | 野盗が出るまで玉座に座り直し、10万オーラムで回避 | |
15 | 戦術研究:煙ぜめ | |
16 | 野盗戦 | |
陣形:中央突破の陣、縦列陣形 作戦:速攻前進、煙ぜめ、情報操作L3、全軍防御、全軍後退 | ||
1戦目:ラビット | ||
陣形: 中央突破の陣 | 速攻前進→接敵したら煙ぜめ→情報操作L3→速攻前進 | |
ここから大半これで片付く 煙ぜめ→情報操作L3は最速入力ではなく 煙ぜめの後1~2歩分待った方が効果的 ただし待ち過ぎると煙ぜめが切れるので注意 | ||
2戦目:フォックス | ||
陣形: 縦列陣形 | 全軍防御して待ち構える→接敵したら前進攻撃 →敵が後退して離されたらこちらも後退で元の位置に戻る →最初に戻る 後はこの繰り返し、長期戦になる 敵が退却したら後退する | |
中央あたりまで進むと伏兵の弓が飛んで来る為 後退して初期位置で戦う事が重要 | ||
3戦目:ベア | ||
陣形: 中央突破の陣 | 速攻前進→接敵したら煙ぜめ→情報操作L3→速攻前進 | |
必勝パターン、戦術研究が進んでると本当に楽 | ||
17 | 大演習が出るまで、軽い税を取り続ける | |
18 | 大演習 | |
陣形:中央突破の陣 作戦:速攻前進、煙ぜめ、情報操作L3、全軍突撃、情報操作L1 | ||
1戦目:ゴブリンプリンス | ||
陣形: 縦列陣形 | 接敵したら全軍防御 敵が後退したら前進攻撃 全軍突撃が来たらこちらも全軍突撃 | |
2戦目:ゾンビのトミー | ||
陣形: 防壁の波陣 | 接敵したら全軍防御 敵が後退したら前進攻撃、前進してきたら防御 左1/4ぐらいまで押し込んだら、全軍突撃すれば押し切れる この位置の見極めが難しい | |
個人的に全マスコン最難関 敵が中々後退しなかった場合苦しい | ||
3戦目:正体不明の軍 | ||
陣形: 中央突破の陣 | 速攻前進→接敵したら煙ぜめ→情報操作L3→速攻前進 情報操作L3効果中に押し切れず全軍突撃してくる事があるが その時は情報操作L1→全軍突撃とすれば倒せる | |
19 | ここでストーリーを進め、ビューネイ以外のアビスゲートを1つ閉じる | |
20 | リブロフ戦が出るまで、軽い税を取り続ける | |
21 | リブロフ戦→割込みが発生してビューネイ軍団戦 | |
陣形: 中央突破の陣 作戦: 速攻前進 煙ぜめ 情報操作L3 全軍突撃 情報操作L1 | 速攻前進→接敵したら煙ぜめ→情報操作L3→速攻前進 | |
22 | リブロフ戦用に傭兵を雇う、必ず雇っておくこと | |
23 | リブロフ戦が出るまで、軽い税を取り続ける | |
この辺りで住民が最悪になり税が取れなくなる場合がある 最悪になったら弱小勢力と10万オーラムで外交する これで住民が回復してまた税が取れるようになる | ||
24 | リブロフ戦 | |
1戦目:ヴラド(沼地) | ||
陣形: 中央突破の陣 作戦: 速攻前進 煙ぜめ 情報操作L3 全軍突撃 情報操作L1 | 速攻前進→接敵したら煙ぜめ→情報操作L3→速攻前進 | |
2戦目:ラザール(城攻め) | ||
陣形: 中央突破の陣 作戦: 速攻前進 煙ぜめ 情報操作L3 全軍突撃 全軍後退 | 傭兵を雇っていると作戦:弓兵部隊が使える | |
投石が次々来る。 位置は1号機:右、2号機:中央、3号機:左 基本的に明らかに突っ込んだら直撃コースの時以外は 1号機発射:前進攻撃 3号機発射:全軍後退 2号機発射:作戦変更無し で対応する | ||
「手ぬるいぞ!」と出た後少し経つと 石の雨が発動してあちこちに石が降ってくる(かなり痛い) 対策はこのセリフが出たらまず中央に移動し 弓兵部隊を2回使えば投石が一時機能停止して阻止出来る | ||
城門に一定ダメージを与えると開門して敵が全軍突撃してくる | ||
投石は継続なので、弓兵部隊を2回使い投石を止めた後 速攻前進→接敵したら煙ぜめ→情報操作L3→速攻前進 | ||
3戦目:バイヤール(城内戦) | ||
陣形: 中央突破の陣 | 速攻前進→接敵する少し前に煙ぜめ→情報操作L3→速攻前進 | |
煙ぜめを使う前に影武者が死ぬ(接敵するとすぐ死ぬ)と バイヤールが作戦を使ってくる為 煙ぜめは接敵する前に使っておく必要がある | ||
情報操作L3が切れて全軍突撃してきた時はこちらも全軍突撃 | ||
25 | 城の守りはパットンに任せる | |
26 | 神王教団戦用に傭兵を雇う | |
27 | 神王教団戦が出るまで、軽い税を取り続ける | |
28 | 神王教団戦 | |
1戦目:ガリヴァルディー(城防衛戦) | ||
陣形: 防壁の波陣 | 接敵したら全軍防御、敵が後退した時だけ前進攻撃 | |
敵が突撃を使ったらこちらも同じ突撃を使用し すぐに全軍防御する 突撃はモラル操作と割切る事 | ||
後はモラルが下がったら統率回復すればOK | ||
2戦目:アクート(坂) | ||
陣形: 中央突破の陣 作戦: 速攻前進 煙ぜめ 情報操作L3 全軍突撃 情報操作L1 | 速攻前進→接敵したら煙ぜめ→情報操作L3→速攻前進 情報操作L3が切れたら情報操作L1→全軍突撃 | |
3戦目:シャルル(砂漠) | ||
陣形: 中央突破の陣 作戦: 煙ぜめ 情報操作L3 全軍突撃 情報操作L1 全軍後退 | 接敵したら煙ぜめ→情報操作L3→前進攻撃 情報操作L3が切れたら信じる者達を使って來る為、後退してかわす 前進攻撃すると再び信じる者達を使って來る為、同様に後退でかわす 後は前進攻撃して接敵したら情報操作L1→全軍突撃 | |
29 | ここでストーリーを進め、アビスゲートを4つ閉じる | |
30 | アビスの魔物軍団戦 | |
陣形: 中央突破の陣 作戦: 速攻前進 煙ぜめ 情報操作L3 全軍突撃 情報操作L1 | 速攻前進→接敵したら煙ぜめ→情報操作L3→速攻前進 | |
指揮官が中央に居る為、中央突破の陣が有効であっさり落ちる 難関と言われてる最終マスコンですが驚くほど簡単に勝てます | ||
31 | マスコン全勝の場合、弱小勢力と10万オーラム外交を1回行っていればミカエルグッドEDになります | |
全マスコンを出すことに拘らないなら ビューネイ軍団はビューネイを倒してスキップしてしまっても良い スキップしても、グゥエインと協力するか倒せばビューネイと戦闘可能 この場合、黄京突入直前まで施政を放置出来るのがメリット 住民は戦闘回数で上がる他、玉座で開発するまでもないものを ピドナで開発消化も出来る為、施政は最後の方がやりやすい | ||
ビューネイ軍団をスキップした場合、グッドEDには弱小勢力と10万オーラム外交を2回行う必要が有る |