アーヴィンの備忘録

雑多に思いついたことの備忘録

【リベサガ】ロマンシング七英雄安定攻略(冥術無し)

この構成で5連勝いけました。まずまず安定すると思います。

  • ポイント
    • 鍛冶職人は防具を固めれば
      光の壁無しで月影を1600程度で耐える(超重要)。
    • ノエルかスービエが行動する時は炎の壁を常に張る。
    • コウメイは先制取って活人剣を使っている限り
      敵味方全ての攻撃を回避する。
      • ヴォーテクスすら回避する。
      • 味方のクイックタイムも回避してしまうことに注意。
        • 味方が先制する必要がある。
      • サヴァイブや恩寵を他に回せる事が大きい。
    • 最終皇帝はハイドと恩寵で固めている為
      コウメイが倒れない限りまず倒れない。
      • ダークノヴァなどが来ても、火龍出水で立て直せる目は十分。
  • 前提条件
    • 冥術は未使用。
    • 七英雄装備は各種2個だけ(2周目ベリハ→3周目ロマンシング想定)
  • 構成概要
    • 陣形:鳳天舞の陣
      • 中央:コウメイ(軍師)
      • 前列左:最終皇帝男
      • 前列右:フヨウ(忍者)
      • 後列左:ユノー(インペリアルガード女)
      • 後列右:フィアラル(鍛冶職人)
  • 構成詳細

クラス 最終皇帝男
名前 任意
武器 紅鱗の斧 アビリティ ハイドスタンス
赤水晶のロッド・改 冥神の恩寵
ウィルガード・改 水神の恩寵
力帯・改 BPチャージ
マイティヘルム・改 見切り くし刺し
百獣の篭手 流し斬り
マジックブーツ・改 プラズマスラスト
インタリオリング ソウルスティー
富岳八景 クイックタイム
火龍出水 エリクサー
スカイドライブ 生命の水
ヨーヨー 生命の水LV3
霧隠れ
ストーンシャワー
月光
月光LV2

  • 解説
    • アタッカー兼生命線。
      ハイドスタンスと恩寵2種で生存力が極めて高い。
      • 実質的にクイックタイムの切れ目でコウメイが事故死するか
        炎の壁が無い状態で赤龍破が飛んで来ない限り、倒れない。
      • クイックタイムと火龍出水で消耗が激しい為
        BPチャージを積極的に狙って行く。
      • 連携参加時と七連携後の終盤以外は
        与ダメージよりBPチャージ優先で。

クラス 軍師
名前 コウメイ
武器 大剣(任意) アビリティ 攻撃術の心得
剣(任意) 狙われ率アップ
ウィルガード・改 技消費BP減
月影のローブ・改 ウェイトパージ
アイアンウィル 見切り 活殺獣神衝
白手袋・改 流し斬り
フェザーブーツ・改 プラズマスラスト
クイックリング ソウルスティー
活人剣 クリムゾンフレア
パリイ ファイアストーム
レストレーション
リヴァイヴァ
月光
月光LV2

  • 解説
    • メインタンク。活人剣は鉄壁の護り。
    • 安全が保証されてる初ターン除き、全て活人剣で問題無い。
    • BPは技消費BP減だけで十分足りる。
      • 枯渇時の足掻きで一応パリイを入れてるが使った事は無い。
    • 味方のクイックタイムも弾いてしまう為
      コウメイの為にクイックタイムを2回使う必要が有る。
      • 逆にヴォーテクスも回避する為
        コウメイのクイックタイムは途中で切れることは無い。
    • クイックタイムのかけ直しのタイミングで
      コウメイが倒れる可能性がわずかに有る。
      • アイアンウィルを装備してるのは
        このタイミングの火龍出水で狂戦士にならない様にする為。
    • 最後は5連携する為クリムゾンフレアを忘れないこと。

クラス インペリアルガード
名前 ユノー
武器 胡蝶の剣 アビリティ ダメージカット
赤水晶のロッド・改 オートパリイ
ウィルガード・改 サヴァイブ
力帯・改 毎ターンBP回復
マイティヘルム・改 見切り 乱れ突き
怪力手袋・改 二段突き
白銀の具足 ダブルヒット
インタリオリング ソウルスティー
ロザリオインペール 炎の壁LV2
火龍出水 リヴァイヴァ
音速剣 月光
十文字斬り 月光LV2

  • 解説
    • メインの壁張り要員。
    • 防御アビリティを多く積んでる為
      終帝・コウメイに次いで生存しやすい。
    • 基本的には殆ど炎の壁LV2を使うが
      ヴォーテクスが来たり連携順が微妙に狂った場合
      壁はフヨウに任せて攻撃に参加する場合も有る。
    • 遅いことが重要であり
      味方が戦闘不能回復後に壁を張ることが出来る。
    • 光の壁無しで直撃=まずサヴァイブ発動な為、装備は腕力特化。

クラス 鍛冶職人
名前 フィアラル
武器 紅鱗の斧 アビリティ 装備性能アップ
傀儡の棍棒 連携ダメージ2倍
ウィルガード・改 たまに連携消費なし
セブンスアーマー キャッシュバック
マイティヘルム・改 見切り 活殺獣神衝
百獣の篭手 流し斬り
フェザーブーツ・改 プラズマスラスト
インタリオリング ソウルスティー
富岳八景 ファイアストーム
ウォータームーン レストレーション
かめごうら割り リヴァイヴァ
ヨーヨー 月光
月光LV2

  • 解説
    • アタッカーかつ連携アビ3種を持つ連携の主軸。
    • ポイントでも触れたが、鍛冶職人は装備性能アップのおかげで
      光の壁無しで月影を1600前後で耐える、これが重要。
    • HPで耐えるキャラな為
      フィアラルだけはエリクサーなどで極力HPを全快にしておきたい。
    • ファイアストームを持っている為
      冥地相破壊は主にフィアラルが行う。
    • かめごうら割りは一応持たせているが
      2ターン目ぐらいしか使わない。
      • エクステンションが無いので敵が3回行動すると切れる。
        殆どの場合次ターンまで持続しない。
      • アタッカー3人はデバフ無しで連携9万前後(フヨウはカンスト)
        出る為、左程防御減に拘る必要が無い。
      • むしろかめごうらの為に機を逃す方が問題。
    • ちなみにアンドヴァリじゃなくてフィアラルなのは
      ドレッドクィーン戦での後攻狙いで
      七英雄戦に限ればややアンドヴァリの方が良い
      (大きな差は無いが)。

クラス 忍者
名前 フヨウ
武器 胡蝶の剣 アビリティ ウィークヒッター
大地の剣 オールウィーク
ウィルガード・改 ジャイアントキラー
力帯・改 狙われ率ダウン
マイティヘルム・改 見切り 活殺獣神衝
怪力手袋・改 流し斬り
フェザーブーツ・改 プラズマスラスト
インタリオリング ソウルスティー
ロザリオインペール 炎の壁LV2
十文字斬り リヴァイヴァ
月光
月光LV2

  • 解説
    • エースアタッカーかつサブの壁張り要員。
    • オールウィークと強力な火力アビにより
      常に高いダメージを叩き出す。
    • 七英雄武器が各種2個な前提な為
      紅鱗の斧は譲って胡蝶の剣を装備。
      • 紅鱗の斧が3つ有るなら、斧の方が良い。
    • ジャイアントキラーでかなり素早い為
      クイックタイム無しでも高確率で先手を取れる。
      ヴォーテクス後で有効。
      • ユノーがメインで壁を張りつつも
        フヨウも壁が張れることを念頭に置いて使い分ける。
    • 防御アビが無く、パーティーで最も倒れやすい。
      直撃=戦闘不能な為回復は戦闘不能が治せる最低限で良い。
  • 立ち回り前提知識
    • 七英雄のHPは推定260万
      (ゲージの減り具合から概算。誤差の可能性有)
    • 七英雄のHP40%以下になった次のターン?に七連携を使用。
      • 必ずクイックタイム状態で炎の壁を張る事。
    • 七連携後、ランダムで2~3連携を撃ってくる。
      • 2~3連携はワグナス、スービエ、ノエル、ロックブーケのみ。
      • 2~3連携の行動は
        • ワグナス:サイコバインド
        • スービエ:メイルシュトローム
        • ノエル:流し斬り
        • ロックブーケ:召雷
        • 壁無しでスービエの連携を喰らうと半壊する。
    • 七英雄の連携は全て先制行動。
      • 実質的にクイックタイムが無いとまともに対抗出来ない。
    • 七英雄の登場時の行動は固定
  • 立ち回り
    • 1ターン目
      必ず流し斬り。見切りとサヴァイブで戦闘不能は無い。
      • コウメイ:ファイアストーム(地相破壊)
      • フヨウ:ロザリオインペール
      • 終帝:クイックタイム
      • フィアラル&ユノー:2連携
    • 2ターン目~バリアチェンジ1回目まで
      • 基本的には下記。
        • コウメイ:活人剣
        • フヨウ:3連携 or ロザリオインペール
        • 終帝:3連携 or 小剣攻撃
          • 小剣攻撃はBPチャージとゲージ稼ぎ。
        • フィアラル:3連携 or ウォータームーン
        • ユノー:炎の壁LV2
      • ただし戦闘不能は当然回復優先。
        • フィアラルはエリクサーで極力HP全快を維持する。
        • ダークノヴァなどで危険な状況は
          ケチらず終帝が火龍出水を使うこと。
          • 危機が連続しない限り、BPチャージで回復出来る。
      • たまにフヨウ>コウメイやユノー>フィアラルの行動順で
        ゲージが溜まってるがフヨウ始動連携が出せない場合が有る。
        • この時はフヨウが壁を張り
          終帝~ユノーで3連携も視野に入れる。
      • 冥地相変化時はフィアラルがファイアストームで消すこと。
      • ヴォーテクスが来た直後は
        フヨウで壁を張りクイックタイムをかけ直すこと。
      • ちなみにアストラルゲートは
        活人剣が霧隠れも回避する為全く脅威にならない。
    • バリアチェンジ1回目~バリアチェンジ2回目まで
      • 斧が弱点になり戦い易くなる。
        終帝とフィアラルが斧で攻める以外変わり無し。
        • 終帝は引き続き連携以外はBPチャージ優先。
    • バリアチェンジ2回目~七連携前まで
      • 七英雄のHP40%が見えて来る筈。
      • HP40%以下に削る前に
        クイックタイムが切れたことを確認してかけ直すこと
        • 切れる前にHP40%以下になりそうなら攻撃を緩める。
        • クイックタイムは持続ターンを上書き出来ない為
          切れてからしかかけ直せない。
        • 七連携後は攻撃が激化する為
          七連携後の嫌な時にクイックタイムが切れるときつい。
        • 他のキャラはヴォーテクス次第だが
          コウメイはヴォーテクスも回避する為
          必ず一定ターンで切れる。
        • 最低でもコウメイはかけ直すこと。
          他のキャラはヴォーテクスが遅めに来てかけ直したなら
          そのままでも良い。
        • 全員が一斉に切れた場合
          活人剣はクイックタイムも回避してしまう為
          まずコウメイ以外がクイックタイムにかかり
          次ターンコウメイに先制して再度クイックタイムをかける。
      • バリアチェンジ3回目は戦いにくい弱点な為
        なるべく3回目の前に七連携まで進みたい
        (やむを得ない場合もあるが)。
    • 七連携
      • 全員がクイックタイムにかかっているなら
        炎の壁と活人剣で多くの場合、被害は無い。
    • 七連携後
      • ここからは終帝も積極的に攻める。
      • 基本的に3連携を2回と最後に5連携で倒せる筈。
      • ヴォーテクスで戦況は大きく左右される。
        • ヴォーテクスの後に、スービエの連携が来るときつい。
          • コウメイと終帝はほぼ確実に生き残る。
            終帝の火龍出水で立て直すことになる。